しあわせ日記

モチベーションがある幸せ

 幸せになるためには、何らかのモチベーションがあったほうがいいでしょう。
 モチベーションの基盤は、将来の幸せへの希望です。
 漠然とした希望ではなく具体的な希望をもち何を希望するかで、人生が変わる)、それを目標にして実際に努力することが肝心です(具体的な技術)。

 目標を達成するためには、モチベーションを下げずに、いい努力を続けることが大事です。
 モチベーションを生む第一は、達成することで得られる将来の幸せへの希望や期待感(もしくは、幸せの予感)でしょう。
 ですから、達成をイメージして、その魅力を感じられることが肝心です。

 とは言っても、いつも高いモチベーションをもつのは難しいでしょう。なんとなくやる気が出ない時もあるでしょう。
 でも「やる気が出ない(からできない)」と、簡単にあきらめてしまうのはよくないでしょう。

 やる気が出ないのなら、「やる気を出す工夫をしよう」と考えるのがいいでしょう。
 たとえば、モチベーションを高める“エサ”を使うなど(やる気を出す工夫)。
 いちばんいいのは、「好き」という気もちがモチベーションにつながることだと思います。

 モチベーションを保って生活できるように、日ごろから希望がもてる考え方を心がけることができるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ