読書日記

  達成したいことのイメージ

 『集中力』(セロン・Q・デュモン)より、
 集中の第一歩は、自分が達成したいことのメンタルイメージを描くことです。
 このイメージが思いの種になり、同じような性質の思いを引き寄せます。

 集中力とは、何かをやりたいという意志をもち、それをやることにほかなりません。
 集中力を発揮するためには、まず、自分の心の中のやる気を高めることだと思います。
 そのための一つの方法が、自分が達成したいことを心の中にイメージすることです。
 うまくイメージできれば、目標達成の魅力を感じることができ、それだけやる気も高まるでしょう。

 他にもやる気を出す工夫はいろいろできると思います。
 自分なりに工夫して、自分に役立つやる気を出す方法を身につけることができるといいでしょう。

 目標を達成するためには、いい努力をする・ベストを尽くすことが大事でしょう。
 成功のための特別な方法はめったにないと思います。自分にできる努力を積み重ねることがいい結果につながるのだと思います。

 いい努力をするためには、「自分を動かす」ことが大切でしょう。
 集中できなかったり怠けてしまったりするのは、自分を思うように動かすことができないから、と言ってもいいのではないでしょうか。
 行動に移す(身体を動かす)ためには、まず心を動かすことからだと思います。
 やる気を出す、望みを行動につなげる決断力を高める前向きに考える元気を出すなど、いろんな工夫ができると思います。

 いかに自分をやりたい気もちにさせ、実際に行動を開始できるか。それが第一のポイントではないかと思います。
 やり始めれば、自然に集中できることが多いような気がします。

さぁ、やろう!



   

次の日の日記

集中力』

ホームページ