しあわせ日記
本番でいい心がけができる幸せ
人生の中には、「本番」と言えるようなことが時折あるでしょう。
たとえば、試験、試合、発表、大事なイベント・・・。
そういう本番でのいい心がけができる人は、いい結果につながりやすく、幸せになれることも増えるでしょう。
本番での心がけを明確にする言葉がいろいろあります。
「頑張ろう」「しっかりやろう」「気合いを入れて」など、精神的な強さを出す言葉。
「合格するぞ」「勝つぞ」「絶対に負けない」「成功させるぞ」など、いい結果を目指す言葉。
「積極的にいこう」「まず自分から」「仕掛けよう」「攻めよう」など、前向きな心の姿勢を示す言葉。
「ベストを尽くそう」「もてる力を出し切ろう」など、全力でやる誓いの言葉。
「できることをやればいい」「練習どおりに」「練習だと思ってやろう」など、ちょっと力を抜く言葉。
「落ちついてやろう」「リラックス、リラックス」「一つ一つ丁寧に」「ミスをしないように慎重に」など、緊張や焦りの心を鎮める言葉。
「集中、集中」「無心で」など、余計なことを考えないようにする言葉。
「自分を信じて」「自分の努力を信じよう」など、不安を小さくする言葉。
「楽しもう」など、過程を大切にすることが結果につながるという意味の言葉。
「見ている人に喜んでもらえるように」「感動を伝えられるように」「楽しんでもらえるように」など、相手を意識した言葉。
「誰々のために頑張ろう」「誰々への感謝の気もちを表そう」「誰々に恩返しできるように」など、人のために頑張ろうとする言葉。
何も心がけずにやるのと、いい心がけをするのとでは、結果が違うことが多いと思います。
反対に、マイナスになるようなことを考えながら本番にのぞんでしまうことが多い人もいるでしょう。いい心がけをすることでそういうマイナスを予防することもできます。
他にもいろんな本番でのいい心がけがあるでしょう。
それは、人それぞれ、やることによって、その時々、違っていいのだと思います。
自分が、これをやる時に、こういう場合には、これを心がけるのがいちばん良さそうだ、というものが見つかるといいでしょう。
そのためには、自分なりに工夫しながら経験を通して身につけていくしかないのではないでしょうか。