しあわせ日記

人生の悩みランキング

 「人生の悩みランキングTOP50!みんなの悩み事の種類一覧リスト」(Spicomi)より、
1位 貯金がない(お金)、2位 老後に生活できるか不安(お金)、
3位 給料が低い(仕事)、6位 年収が上がらない(仕事)、
4位 肩こり(健康)、5位 それ以外の慢性疾患・持病(健康)、
7位 親との関係が良くない(家族)、
8位 やりたいことがない(生きがい)、
9位 生きていて楽しくない(生きがい)
 今の自分には(すぐには)解決できない問題だから、悩み続けてしまうのでしょう。

 経済的な問題で将来に不安を感じる人が多いのでしょう。
 収入を増やす努力ができればいいのですが、なかなかできない人も多いでしょう。

 「なるようになる」「その時はその時」などと割り切る考え方をすることで不安を小さくし、今を大切にできるようになるといいでしょう。
 将来に“不安”ではなく、“期待”がもてると、なおいいでしょう。

 様々な健康の問題を抱えている人も多いのでしょう。
 『一病息災』で、「持病が一つくらいある方が、無病の人よりも健康に注意し、かえって長生きであるということ」ということもあります。
 できるだけ心身の健康をキープできるように心がけて生活できるといいでしょう。

 まわりの人との関係が悪いと幸せに暮らすのは難しいでしょう。
 まわりの人を大切にすることは、幸せになる方法の一つです。

 「やりたいことがない」という人は、「やりたいことを見つけよう」と考え、一所懸命に探してみてはどうでしょうか。
 小さなやりたいことをやりながら、大きなやりたいことを探していきましょう。

 「楽しくない/つまらない」と悩む人は、生活を楽しむ工夫をしたほうがいいでしょう。
 また、自分の楽しみをもてるといいでしょう。

 一つでも本当にやりたいことをやり、少しでも楽しむことで、生きがいを感じて生活できるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ