しあわせ日記

フリから始まる幸せ

 『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ』 ウィリアム・ジェームズ

 笑いの効用はいろいろあります。笑うフリをするだけでも、効用はあるそうです。

 このように、幸せな動作や表情や言葉を心がけることで、だんだん幸せな気もちになってくる、ということもあるのです。
 たとえば、機嫌よく振る舞う微笑む積極的な言葉を使う幸せな気分になるような態度で生活することを心がける・・・。

 フリをするとか、振舞うとか、慣れていない人には大変なことに思えるでしょう。
 最初は不慣れなことも、続ければだんだんラクにうまくできるようになるものです。

 世の中には不幸のフリをおおげさにしているような人もいます。
 不幸のフリをしていると、本当にますます不幸になるような気がします。
 寒がりの人が寒さを避けすぎて、ますます寒さに弱くなってしまうように。

 不幸がって不幸な気もちになるよりも、幸せがることで少しでも幸せな気もちになれるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ