しあわせ日記

落ち込んでいる人を慰める方法

 「気持ちが落ち込んでいる人を慰める最善の方法4つのタイプ別に解説」(ライフハッカー)より、
1.ショックを受けている、混乱している
  積極的に傾聴する
  混乱を解決しようとする
  心配や気遣いを見せる
  混乱するのは当然だと伝える
  相手の発言に対する自分の理解を伝えて振り返る

2.嫌な気分のままで、上向きになる段階にない
  積極的に傾聴する
  共感
  そんな気持ちになるのは当然だと伝える
  相手の発言に対する自分の理解を伝えて振り返る
  気分が上向きになれるように持っていったり、頭を切り替えさせる

3.嫌な気分だが、上向きになる前段にある
  慰めるような身体的な行動(例:ハグ)
  そんな気持ちになるのは当然だと伝える
  気を紛らわす(例:楽しいことをする)
  相手が自分の感情を追求し、理解しようとするのを助ける
  問題を解決する

4.気分が上向きになり、解決策を探している
  解決策のアイデアを出し合う
  問題を解決する
  アドバイスをする
  実際に解決できるように手伝う
  問題が解決できるようなリソースを提供する
 悪い出来事があった直後など、すごく落ち込んでいる人に対しては、まず、相手の話をよく聞くことが大事なのでしょう。
 その際に、共感することが大切なのでしょう。
 ヘタなアドバイスはしないようにしたほうがいいでしょう。

 相手の混乱・悪感情は当然だと伝え、心配や気遣いを見せることで、味方であることが伝わればいいのではないでしょうか。

 相手の発言への理解を(今そう考えるのはしかたがないと)伝え、そういう現実を振り返る手助けができるといいのでしょう。

 気分が上向きになれるようなことに誘ったりして、その事から頭を切り替えられるといいのでしょう。

 まずは、落ち込んでいる相手(の心)が今どういう状況なのかを見極めることが大事なのではないでしょうか。

 相手を慰めるような行動がとれるといいのでしょう。
 ハグには癒しの効果があるそうです。
 笑いを与えるようなこともいいのではないでしょうか。

 「気分を変えよう」と提案し、気分がよくなれることをいっしょに実践できるといいのでしょう。

 現在の相手の気持ちを認めた上で、相手が自分の心(感情・望み・思考)を理解するのを手助けできるといいのでしょう。
 幸せになれるように、心の働きを変えられると、なおいいでしょう。

 相手が問題を解決できるように、何か手伝うことができるといいのではないでしょうか。
 現実問題の解決を目指すだけでなく、心の問題の解消を目指すことで、苦しみ(心の問題)を軽くすることができるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ