しあわせ日記

もやもやを抱えたとき、自分に確認すること

 「心がもやもやすることを抱えている時に自分に確認する5つのこと」(yolo)より、
01 自分を傷つけていませんか?
02 自分に嘘をついていませんか?
03 人から奪い取っていませんか?
04 自分の物差しで測っていない?
05 自分は持っていない、って本当?
 誰でもミスや失敗や過ちをしてしまうことはあります。
 そのことでいつまでも自分を責めるのは、自分で自分を傷つけているようなものです。
 つらいときには、自分を助けてあげられるようになるといいでしょう。

 自分に欠点にあるからと、すぐにあきらめたり、自分を蔑んだり、自暴自棄になったりするのも、自分を傷つけることになるでしょう。
 自分の欠点を知っているのなら、対策を考えられるといいでしょう。

 心がもやもやするのは、自分に嘘をついているのかもしれません。
 自分の心に正直に生きられるといいのではないでしょうか。
 そのためには、自分の心(感情・望み・思考)を知り、大切にできるようになるといいでしょう。

 無意識に人の時間やエネルギーを奪い取っていることがあるのかもしれません。
 思いやりをもって生活できるといいのでしょう。
 人と分かち合えると、なおいいのではないでしょうか。

 人も社会も自分の思いどおりには動いてくれません。
 自分の物差しだけで考えると、不満が多くなるだけでしょう。
 「人は人(自分は自分)」「現実は現実」と受け入れた上で、うまくつきあっていけるといいのでしょう。

 自分が持っていないもの(物・人・事)ばかりを考えて不幸(な気もち)になるよりも、今、有るものに感謝し、幸せ(な気もち)になったほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ