しあわせ日記

「好き」を自覚し、人生を寄せる

 「今すぐできる幸せになるためのアクション」(ウートピ)より、
 まずは「自分の好きなことがなんなのか」を考えることだと思います。
 ささいなことでいいから、自分の「好き」を自覚して、人生を寄せていくこと。
 「好き」というのは幸せのヒントであり、好きなことをやるというのは幸せになる方法の一つです。
 まずは、自分が「ほんとうに好きなことは何か?」、じっくり考えてみるといいのでしょう。
 まわりの人がやっていることで好きになれそうなこと、自分が過去にやったことで好きだったこと、ちょっとでも興味があること・やってみたいこと・・・。
 思いついて、今やれることをやってみればいいのです。
 それでもっと好きになれそうなら、続ければいいのです。

 もう一つの方法は、すでにあるもの(事・人・物)を好きになる努力をすることです。
 そのためには、そのものを楽しむための工夫と努力ができるといいでしょう。
 「好きの振りをする」という方法もあります。

 一番好きなものでなくても、2番目でも3番目でも、ある程度好きなら、それを楽しむことはできるでしょう。
 今はちょっと好きなものでも、関わっていくうちにだんだん好きになっていくこともあります。
 一番好きなもの(事・人・物)にこだわらずに、小さな“好き”を手がかりにすごく“好き”なものを見つけていけたらいいのだと思います。

 それが損か得かとか、人がどう思うかとか、余計な考え抜きに、“好き”という気もちを大切にできるようになれるといいでしょう。
 自分が本当に好きなものを心から楽しめるようになることが、自分の幸せにつながっていくのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ