しあわせ日記

怒りが消え気持ちが楽になる言葉

 「声に出すと、怒りが消え気持ちが楽になる言葉」(ライフハッカー)より、
 英語で「Not my monkey, not my circus」という表現があります。私はイライラした時にこの言葉を唱え、怒りをコントロールしています。

 「Not my monkey (自分のサルではない)」というのは、他人の言動は自分のコントロール外だという意味です。

 「Not my circus(自分のサーカスではない)」は、イライラの原因を解決できるかどうか気づかせてくれる言葉です。自分がイラついたりムカついたりしている問題や状況は、自分がサーカスの座長として取り組むべきものでしょうか?
 他人の言動は自分のコントロール外なのに、相手を変えたい(変わって欲しい)という思いがあるからイライラするのでしょう。

 他人の言動は、自分の問題ではなく、「相手の問題」です。

 自分に役立つ“怒り”の感情に対する幸せになる考え方を見つけ、身につけられるといいのではないでしょうか。

 他にもいろんな怒りの感情コントロール法があると思います。
 怒りの感情を完全にコントロールすることは難しいでしょう。
 怒りとうまく付き合う心がけが大事でしょう。

 「正義の心で怒る人たちは、なぜ幸せになれないのか」(ITmedia)より、
「相手が悪いのだから自分が怒るのは当然であり、むしろ自分は被害者である」「被害者である自分は、相手の不手際のせいでこんなにも不快な感情にさらされている」「だから、相手が謝るのは当然のことであり、自分の怒りは正しいことなのである」というような態度をとりがちである。

 もし、今、あなたが怒っているのなら、まず、これがそもそも間違っていることに気が付かなくてはいけない。

 相手にも相手の正義があることを認め、自分の正義を大切にするためにも、ほんのちょっと相手と距離を置けばいいのである。

 他人を変えるよりも自分を変えるほうがはるかにラク
 他人が変わることを期待せずに、自分を変える努力をすることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ