しあわせ日記

  働き方変革

 「働き方変革2016 働き方変革に取り組む企業は1年で約1割増、3社に1社が取り組む」(NTTデータ経営研究所)より、
働き方変革に取り組んでいる企業は、32.1%。

働き方変革に取り組んでいる企業の従業員を対象に、
以前と比べて、どのような変化があったかを尋ねたところ、
「休暇が取得しやすくなった」 48.6%、
「家庭との両立が容易になった」43.4%、
「労働時間の減少」      43.1%、
「気持ちに余裕が生まれている」41.2%。

 働き方変革に取り組んだ結果、
「生産性の向上」39.9%、「やらされ感の減少」39.3%。
 働き方変革に取り組んでいる企業に勤めている人は、それだけでも幸せなのかもしれません。
 働き方変革が「生産性の向上」につながるのなら、企業にとっても働く人にとってもいいことです。

 働き方変革に取り組んでいない職場に勤めている人でも、自身の努力で働き方を変革することが多少は可能でしょう。
 たとえば、可能な限り休暇を取得するようにし、仕事の家庭の両立を心がける。そのためにも、生産性を向上させ、労働時間を減らすようにする。やらされ感の減らし、気持ちに余裕をもって仕事をするようにする。

 心がけや工夫や努力や勇気によって、少しは実現できることがあるのではないかと思います。
 その前に、自分の幸せ・生活・生き方を考え直し、自分に可能なライフ・ワーク・バランスを見つけられるいいのではないでしょうか。

 「働き方変革2016 働き方変革に取り組む企業は1年で約1割増、3社に1社が取り組む」(NTTデータ経営研究所)より、
半数以上(53.6%)が9時〜12時を生産性が一番あがる時間帯。
 生産性向上の一つのヒントは、朝の時間の使い方なのかもしれません。
 たとえば、朝早く出勤するようにする。

 働き方変革とともに、生活変革も考えられるといいでしょう。
 朝の幸せ習慣など、いろんな幸せ習慣を身につけられるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ