しあわせ日記
お金を使うのはいいこと、使いすぎは・・・
お金を使うことは悪いことではありません。そもそも、お金は使うためにある、とも言えるでしょう。
お金は何らかの価値のあるものに支払うものです。お金を使うことで、自分にとって価値のあるもの(必要なもの/好きなもの/楽しめるものなど)を手に入れられるのはいいことです。
ただし、お金を使いすぎると、自分にとって悪いことになってしまいます。
不用なものを買うのはお金の無駄遣いです。無駄遣いが多いとそれだけ経済的な余裕がなくなります。
経済的に余裕のない生活になると、心の余裕もなくなり、幸せに暮らすことは難しくなるでしょう。将来への不安も大きくなるのではないでしょうか。
さらに浪費を重ねると、必要なものが買えなくなり、生活に支障が出てしまうことにもなりかねません。
買い物をすること自体が、ちょっとうれしかったり楽しかったりします。
そのために、必要でないものや余分なものを買ってしまっている人もいると思います。
そもそも、自分がお金を使いすぎている、無駄遣いをしている、と自覚している人は少ないのでしょう。
まずは、自分の幸せ・生活・生き方を考え直し、自分にとって大切なもの(物・人・事)にお金を使うことを考えてみてはどうでしょうか。そのためになら、無駄遣いをやめることもできるはずです。
自分が幸せになれるお金の使い方ができるようになるといいのではないでしょうか。