しあわせ日記
効率を求めすぎない
何かをやる際に、効率よくやろうと心がけるのはいいことです。
それによって節約できた時間やお金やエネルギーを、他の有益なこと(たとえば、幸せになれること)に使えると、なおいいのではないでしょうか。
でも、効率よく(速く)やることばかりを意識すると、心が急いで余裕がなくなり、大切なものを損なう危険性があります。
苦しくなったり、疲れきってしまったり、心身の調子を悪くしてしまったり、他の大切なことをおろそかにしてしまったり、・・・。
また、心の余裕がなくなると、まったく楽しめなくなったり、幸せを感じられなくなったりもします。
食事を早く食べることばかりを意識すると、味わえなくなってしまうでしょう。味わって食べる心の余裕があったほうがいいでしょう。
急いで歩くよりも、少しでも楽しんで歩けた(ハッピー・ウォーキングの)ほうがいいでしょう。
仕事もただ効率追求よりも、心の余裕をもってやったほうがいいのではないでしょうか。
効率を求めすぎると、忙しく(心を亡くすことに)なり、幸せに過ごせなくなってしまいます。
それにふさわしいスピードで、少なくとも心を損なわないペースで、できれば楽しめるマイペースで生きていけるようになるといいのではないでしょうか。