しあわせ日記

  効率を求めすぎない

 何かをやる際に、効率よくやろうと心がけるのはいいことです。
 それによって節約できた時間やお金やエネルギーを、他の有益なこと(たとえば、幸せになれること)に使えると、なおいいのではないでしょうか。

 でも、効率よく(速く)やることばかりを意識すると、心が急いで余裕がなくなり、大切なものを損なう危険性があります。
 苦しくなったり、疲れきってしまったり、心身の調子を悪くしてしまったり、他の大切なことをおろそかにしてしまったり、・・・。
 また、心の余裕がなくなると、まったく楽しめなくなったり、幸せを感じられなくなったりもします。

 食事を早く食べることばかりを意識すると、味わえなくなってしまうでしょう。味わって食べる心の余裕があったほうがいいでしょう。
 急いで歩くよりも、少しでも楽しんで歩けた(ハッピー・ウォーキングの)ほうがいいでしょう。
 仕事もただ効率追求よりも、心の余裕をもってやったほうがいいのではないでしょうか。

 効率を求めすぎると、忙しく(心を亡くすことに)なり、幸せに過ごせなくなってしまいます。
 それにふさわしいスピードで、少なくとも心を損なわないペースで、できれば楽しめるマイペースで生きていけるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ