しあわせ日記

  セルフリスペクト

 「自分らしく幸せに生きるために欠かせないセルフリスペクトって?」(Googirl)より、
 あふれかえる情報に振りまわされず「私は今のままでいいんだ」と強く自信をもっていえることが大切だし、幸せへの第一歩です。そのためのキーワードが、「セルフリスペクト」です。

 セルフリスペクトがあれば、他人をうらやんだりねたんだりしない
 セルフリスペクトがあれば、自分の人生をもっともっと大事にできる
 セルフリスペクトがあれば、他人に対してもやさしく余裕をもって接することができる
 セルフリスペクト(自尊心)があれば、自分を大切にすることで幸せになれるのだと思います。
 自分を大切にするには、つらい時には自分を助ける、あまり苦しまないように自分を強くする、自分のやりたいことをやるまわりの人を大切にする自分を幸せにする、・・・。
 まずは、今の自分をあるがままに認めることが大事でしょう。

 「自分は自分でいい」と思えるようになれば、人に嫉妬することも減るでしょう。
 自分を尊重できるようになれば、もっと自分の人生を大切にできるようになるでしょう。
 自尊心は他尊心につながり人にやさしくもなれるのではないでしょうか。

 自分の自尊心を高めることが、自分の人生を向上させる第一歩なのかもしれません。
 自分にとって一番大切な人は、自分です。自分を大切にすることが何よりも大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ