しあわせ日記

  言うは易く行うは難し

「口先で言うのはやさしいが、いざ実行となるとむずかしい」

 「○○する」と言うだけなら、何とでも言えるでしょう。でも、実際には実行が難しいことも多いのです。
 本当にやる気があるのなら、「○○する」と言うのは悪いことではないと思います。
 自分の目標を言葉にすることで明確化できます。
 「○○しよう」と始めるかけ声にもなるでしょう。
 人に公言することで、やらなくてはならない気もちになれることもあります。

 「○○する」と言うからには、ちゃんと行動することが大事です。
 実行が難しい事の場合には、行動力が必要なのかもしれません。そのために、意欲やる気元気を出すような工夫ができるといいでしょう。
 また、始める決断が必要なのかもしれません。
 日常的に行動できるようになるために、行動する習慣をつくれるといいでしょう。

 「言う」こと以外にも、実行・行動のほうが大事なことがあるでしょう。
 たとえば、「考える」ことも大事ですが、考えたことを実行しなければ考えていないのと同じ。
 たとえば、「知る」ことも大事ですが、知っていてもその知識を活かして行動しなければ知らないのと同じ。

 「行う」ことも大事ですが、それをどういう心でやれるかが大事なことも多いでしょう。
 少しでも幸せな気もちでやれるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ