しあわせ日記

  棒ほど願って針ほど叶う

「望みというものは、ほんの一部しか叶わぬものだというたとえ」。

 願い・望みは、叶うものもあれば、叶わないものもあります。
 願い・望みが大きければ大きいほど、叶う確率は低くなるでしょう。
 幸せになるためには、自分に達成可能な目標をもつことが重要です。

 幸せになれないのは願う心望む心が足りないのかもしれません。
 願い・望みを目標に変えて努力すれば、それが叶って幸せになれる可能性はあるのです。
 「どうせ叶わない」などとはじめから願い・望みをもたず、何も努力しなければ、限られた幸せしか得られないのではないでしょうか。

 夢や目標をもって努力しても、失敗することはあります。
 でも、それを「いい経験にする」ことができればいいのです。
 やるからには成功する可能性はあるのです。自分の望みが叶えば、大きな喜びと何らかの幸せを得られるのです。
 失敗しても次の夢(幸せの目標)をもち続ければ、いずれは大きな幸せを得られるのではないでしょうか。

 自分が幸せになれる目標をもって生きられるようになれば、夢のある・期待感のある、イキイキ・ワクワクした生き方ができるようになるでしょう。
 目標達成への過程を楽しめるようになると、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ