しあわせ日記

  大切にしたいこと

 「日本人の国民性調査」(統計数理研究所)より、
つぎのうち、大切なことを2つあげてくれといわれたら、どれにしますか?

「親孝行をすること」75人、「恩返しをすること」58人、
「自由を尊重すること」33人、「個人の権利を尊重すること」32人。
 「親孝行」や「恩返し」が自分の人生の中で大切だと思うのなら、今の自分に実践できる方法を考え、早いうちに実践したほうがいいのではないでしょうか。
 「いつか、いつか」と思っていると、実践する機会を失ってしまうことになるかもしれません。親や恩人がこの世からいなくなってしまうこともあるのです。
 他にも大切にしたい人がいるのなら、大切にする(幸せにする)方法を考え・実践できるといいでしょう。

 「自由を尊重すること」が大切だと思うのなら、自分の自由を尊重して少しでもやりたいことがやれるといいでしょう。
 それと同時に、まわりの人の自由を尊重して相手の幸せに協力したり応援したり見守ったりできるといいのでしょう。

 「個人の権利を尊重すること」が大切と思うのなら、自分に与えられた正当な権利は堂々と主張すればいいのでしょう。そのためには、自分に与えられた義務を果たすことも大事でしょう。
 それと同時に、他人の権利は尊重すべきでしょう。

 他にも大切にしたいものがいろいろあるでしょう。
 たとえば、自分の夢や目標、主義・信条・思想、自分らしさ、自分なりの生き方、自分の心(感情・望み・考え)、自分の幸せ、・・・。
 自分の人生で大切にしたいものがあるのなら、それを実際に少しでも大切にしながら生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ