しあわせ日記

  自分にとってよいもの

 10月25日が誕生日のパブロ・ピカソ(1881年生まれ)の言葉。

 『われわれは自分にとってよいものを、
  見つけられるところから見つけるしかない』 ピカソ

 幸せになるためには、自分にとってよいもの、自分が幸せを感じられるものを見つけることが大事でしょう。
 どんなに幸せそうに見えても、本人が幸せを感じていなければ、その人は幸せではないのです。
 他の人が望んでいるものを得ても、自分が幸せを感じられなければ、幸せにはなれないのです。

 自分が望む幸せであっても、自分には見つけられないところにあるものをいくら求めても、幸せにはなれないのです。
 「○○たら幸せになれる」と思っている人の多くは、(すぐには)見つけられない幸せを求めています。

 幸せを感じられるのは、今自分(のまわり)にある幸せだけです。それらは探せば、見つけられるところにたくさんあるはずです。
 身近にある幸せを感じられるようになれば、ある程度は幸せになれるでしょう。
 現在日本に暮らすたいていの人は、心がけしだいで「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれると思います。

 夢(幸せの目標)をもって生きるのは、幸せになる方法の一つです。
 今の幸せを感じつつ、目標達成への過程を愉しんで生きていけるといいでしょう。
 また、幸せになる能力を向上させる努力を続けることで、少しずつ幸福度を高めていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ