しあわせ日記

  幸せを意識する

 「幸せになるために! 心理学者教える今すぐすべき6つのこと」(googirl)より、
■幸せを常に意識する
 幸せは意識することで手にすることができるのだということ。結局、幸せになりたい、そんな強い気持ちが幸せを招くのかもしれません。
 「幸せ(を感じること)が大事」とわかっても、「幸せを感じよう」と思っても、生活の中ではつい忘れてしまうのではないでしょうか。
 意外にも、幸せを感じられるようになるためには、幸せを意識して生活できるかどうかが第一関門なのです。

 幸せを意識する必要なんてあるのか? とお考えの方もいらっしゃると思います。
 たとえば、道を歩く時に花を探しながら歩いてみてください。もしくは、1つの色を探してみてください。きっと今まで気がつかなかったものがたくさん見つかると思います。
 同じように、「幸せ」を意識して生活すれば、今までに気づかなかった幸せが見つかるようになります。

 幸せを意識して生活するための工夫の一つは、幸せになる宣言をすることがあります。
 もう1つの幸せを意識して生活できる方法は、少しでも幸せな感じがした時には「いいなぁ」「よかった」「うれしい」「ありがたいなぁ」「幸せだなぁ」「好好」のような言葉を(心の中で)言うようにすることです。このような言葉が心の口グセのようになれば、無意識に幸せを感じられるようになれます。心の中でなんとなく言ってしまってから、すぐに幸せに気づくことがよくあります。
 また、微笑みをクセにするのもいいでしょう(好好)。

 ただし、幸せを意識しすぎると、不自然な感じがしたり、疲れてしまったりしてしまうかもしれません(はじめはある程度はしかたがないでしょう)。
 「今までより少しでも幸せを感じられたらいいな」ぐらいに、少し力を抜いて心がけを続ければ、だんだん自然にできるようになれると思います。

 幸せを意識して生活するのを忘れそうになったら、「幸せになりたいか?」と自分に問いかけてみてください。
 「本気で幸せになりたければ、そうなれるように意識して、心がければいい」のではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ