しあわせ日記

  終わりを意識する

 「楽しいことはいずれ終わると意識すれば、感謝や幸福感が高まる」(ライフハッカー)より、
 感謝の気持ちを持つことは、自分の幸福感を高める有効な方法です。

 ある研究では、幸福度を増加させ、感謝の気持ちを高めるには、その感謝すべき出来事にも必ず終わりが来るもの、と意識するのが有効なのだとか。

 全てのもの、特に人生には限りがあることを心に留めておけば、今をより楽しめるようになります。
 感謝することは、有力な幸せになる方法の一つです。
 「幸せだなぁ。ありがたいなぁ」「ありがたいなぁ。幸せだなぁ」と感謝と幸福感は相互に結びつき、幸福感を高めることができます。

 すべてのもの(事・人・物)には終わりがあります。終わりを受け入れることで、それをより大切にできます。
 人生にも終わりがあることを心静かに受け入れ、より人生を大切にできるようになれるといいのでしょう。

 厚生労働省が発表した「平成25年簡易生命表」によると、去年の日本人の平均寿命は、男性が80.21歳、女性が86.61歳で、いずれも過去最高を更新。
 まだまだ先の話だと思う人が多いと思いますが、限りある命・人生であることをわかった上で、自分(の体と心と人生)を大切に生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ