しあわせ日記
大志を抱く
7月31日が誕生日のウイリアム・スミス・クラーク博士(アメリカの教育者・札幌農学校教頭/1826年生まれ)は、『
青年よ、大志を抱け!』の言葉で有名ですが、これには続きがあります。
『青年よ、大志を抱け!
それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、
また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、
あらゆることをなし遂げるために大志を抱け』 クラーク博士
大金や名声を得るために生きるのではなく、大きな志(“志”=「ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標」)をもって生きることを説いた言葉です。
志は人それぞれでいいのでしょう、自分なりの生き方の方針、夢や目標、生きる目的などをもって生きられるようになるといいのでしょう。
そのためには、まず、自分の幸せや生き方を考え直したほうがいいのかもしれません。
一つのヒントは、自己の利益だけを考えるのではなく、世のため人のためになる(人を幸せにする)ことができるといいのでしょう。たくさんの人の幸せに貢献できれば、お金や名声は後からついてくることが多いでしょう。
もう一つのヒントは、人間としての成長だと思います。(自分を育て)人間として成長することが、自分と自分のまわりの人の幸せにつながるのではないでしょうか。