しあわせ日記

  大志を抱く

 7月31日が誕生日のウイリアム・スミス・クラーク博士(アメリカの教育者・札幌農学校教頭/1826年生まれ)は、『 青年よ、大志を抱け!』の言葉で有名ですが、これには続きがあります。

 『青年よ、大志を抱け!
  それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、
  また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
  人間が人間として備えていなければならぬ、
  あらゆることをなし遂げるために大志を抱け』 クラーク博士

 大金や名声を得るために生きるのではなく、大きな志(“志”=「ある方向を目ざす気持ち。心に思い決めた目的や目標」)をもって生きることを説いた言葉です。

 志は人それぞれでいいのでしょう、自分なりの生き方の方針夢や目標生きる目的などをもって生きられるようになるといいのでしょう。
 そのためには、まず、自分の幸せ生き方を考え直したほうがいいのかもしれません。

 一つのヒントは、自己の利益だけを考えるのではなく、世のため人のためになる(人を幸せにする)ことができるといいのでしょう。たくさんの人の幸せに貢献できれば、お金や名声は後からついてくることが多いでしょう。
 もう一つのヒントは、人間としての成長だと思います。(自分を育て)人間として成長することが、自分と自分のまわりの人の幸せにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ