しあわせ日記

  幸せライフのレシピ

 「現代の多忙女子に贈る、幸せライフのレシピ」(マイナビ)より、
お金で幸せや時間は買えない
信頼感なしに幸せは実感できない
意義のある仕事を持ち、スマートに働く
自分なりのくつろぎの空間を我が家に持っている
 仕事を忙しくしているのは、お金を稼ぐ・貯めるため。それは、お金があれば幸せになれる、と思っているからかもしれません。
 もしくは、将来への不安があるからかもしれません。不安が強いと、それだけ幸せを感じることは難しくなります。

 将来、困ったときにいちばん頼りになるのはまわりの人でしょう。
 まわりの人を大切にし、信頼感をもてれば、不安は小さくなります。

 また、自分を信頼することも大事だと思います。
 今の自分は十分には信頼できなくても、これからの自分の努力と成長に期待して信頼できるといいでしょう。
 そのためには、自分を育てる努力を続けることだと思います。

 自分なりの仕事の意義や価値や目的がもてるといいでしょう。

 くつろぎややすらぎを感じられる時間があるといいのでしょう。
 一日の中に心静かな時間をもてるといいのではないでしょうか。

 幸せライフのレシピは、メニューによって変わるでしょう。
 自分がどんな幸せライフをつくりたいか、幸せのメニューがまず問題です。

 実際に生きていくためには、いろいろ大変だと思いますが、そういう生活の中でも、心に余裕をもって、自分らしく生きられるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ