しあわせ日記

  感性豊かな人

 「感性豊かな人は自分を幸せにし他人をも幸せにすることができます」(宮古毎日新聞)より、
 感性の豊かな人は、自分の目に映る状況に敏感に気づき、その真の意味を理解し感動して、適切な行動をするようになる。そのために、感性の豊かな人は、自分と他人を幸せにする。

 感性を豊かに身につけるためには、相手の言うことばをよく聞き、物事を心の目で深く見ることであり、それに深く心を動かされる必要がある。

 感性の豊かな人は、愛にあふれた人と言われるでしょう。
 物事を敏感に感じられる、感性が豊かな繊細な人は、不幸になりやすい人であり、幸せになりやすい人でもあると思います。
 自分の悪感情に対して過剰に反応してしまうと、必要以上に不幸になってしまいます。

 自分の悪感情に対しては幸せになる考え方ができるようになるといいでしょう。  自分の好感情に対しては、素直に幸せを感じられるといいのです。

 自分の悪感情に気づく人は、他人の悪感情を思いやることができるはずです。
 自分の好感情を幸せに結びつけられる人は、他人を幸せすることもできるはずです。

 大事なのは、相手(の心)に関心をもてるかどうかでしょう。自分のことしか考えられない人は、他人を幸せにはできません。
 関心は愛のバロメーターです。他人(の心)に関心をもてるのが、愛のある人です。
 感性が豊かな人は、人に関心を向けることで、人を愛する幸せを感じられるようになるといいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ