しあわせ日記

  誰かの気持ちを幸せにする

 「人間関係をスムーズに! 誰かの気持ちを幸せにする4つのこと」(イロリオ)より、
1. 相手に何ができるのか考えるクセをつけよう!
2. 褒め言葉は、他の人もいる場所で伝えてみよう!
3. 「ありがとう」の言葉は魔法の言葉!
4. 笑顔は伝染する!
 相手を幸せにすることを考える
 人をほめる
 「ありがとう」と言う
 笑顔で人に接する
 これらはいずれも、人間関係を良くするために役立つとても有効な方法だと思います。

 「日本人女性の“想い”と“言葉”に関する調査」(アテニア/pdf形式)より、
 あなたは自分の想いを十分に他人に伝えられていますか?
 十分に伝えられている   2.7%
 十分に伝えられていない 97.3%

 多くの日本人女性が“想い”を言葉に出して伝えることが苦手だと感じており、また“想い”を十分に伝えられないもどかしさを抱えている。
 「好き」「あなたの○○がいい」「ありがとう」「愛している」・・・。
 どうして自分の“想い”を言葉に出して伝えられないのでしょうか?
 “想い”が足りない? 伝えることが大事、という気もちが足りない? 勇気が足りない?
 相手への“想い”が確かにあるのなら、「伝えることが大事」と考え、勇気を出して言葉に出せば、相手を幸せな気持ちにできるでしょう。

 相手を気持ちを幸せにできるようになれば、その人との関係はそれだけ良好になるでしょう。関係が良くなれば、相手とのつきあいの中で自分が気分よく過ごしやすくなるのです。
 「自分のため」に、誰かの気持ちを幸せにする心がけができるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ