しあわせ日記

  子どもが不幸になる親の行動

 「子どもが将来「100%」不幸になる! 毒親予備軍のNG行動4つ」(アメーバニュース)より、
(1)子どもを否定する
(2)脅してしつける
(3)他の子と比較する
(4)子どものやりたいことを禁止する
 誰にでも欠点はあるし、過ちをおかしてしまうこともあります。「おまえは××だ」と全否定したり、「××したら許さない」と脅したりしてばかりいると、子どもは不幸になり、心も育ちにくいでしょう。
 比較は不幸になる考え方です。
 やりたいことを禁止ばかりされていては何もできない人間になってしまうのではないでしょうか。
 これらは、子どもへの愛がない、子どもを不幸にする行動です。子どもを幸せにするのが本当の愛(のある子育て)です。

 人を幸せにする(愛する)ためには、相手が不幸にならないようにし、相手が幸せになれるようにすることです。
 ただし、相手を甘やかしたり、弱いままの相手をそのままにしておくのは、相手を不幸にすることです。
 相手の成長と幸せを願うのが本当の愛です。

 子どもを不幸にするような親の行動は、自分に対してもよくないことです。
 自分を責めたり、バカにしたり、他人と比較したりするのは、自分を不幸にすることであり、自分を大切にしていません。
 自分のやりたいことを(一つでも、少しでも)やれるように努力しないのは、自分を大切にしていません。

 幸せになるためには、自分を大切にできるようになることが肝心です。自分を愛せる(幸せにできる)ようになると、なおいいでしょう。
 そのためには、できるだけ不幸にならないようにし、幸せになれることをすることだと思います。自分を強くし自分を育てることが自分を幸せにすることにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ