しあわせ日記

  ゴミゼロの日

 5月30日は「ゴミゼロの日/環境美化の日」(「5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)」の語呂合せ。)。
 「日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日」。

 ゴミをゼロにすることは不可能でしょうが、それを目指して努力するのはいいことです。
 一つには、身のまわりのゴミを処分して美化すること。そのほうが気分よく過ごしやすいでしょう。
 一つには、できるだけゴミを出さないように減量化すること。資源問題や環境問題にも役立つことだと思います。
 一つには、ゴミをリサイクルして再資源化すること。「一石二鳥」でしょうか。

 “心のゴミ”を悪感情として考えてみようと思います(ちょっと強引ですが)。
 心の中の悪感情はいつまでも溜めておかずに、できるだけ早く処分したほうがいいでしょう。
 イヤな気もちになった時には、幸せになる考え方を心がけることで心を幸せ向きに変えられるといいでしょう。

 できるだけ悪感情を発生させないようにできるといいでしょう。
 そのためには、いい物事の受けとめ方ができるようになるといいでしょう。

いいように受けとめよう

 悪感情を自分が幸せになるために役立てられるといいでしょう。
 たとえば、悲しみやつらさや悔しさなどをバネに頑張る(幸せへのバネにする)。
 たとえば、いいことを始めるきっかけにする(いいきっかけにする)。
 たとえば、何かを学び、今後に活かす(いい経験にする)。

いいように考えよう

 できるだけ心のゴミがでないようにする。心のゴミが発生した時には、できれば幸せになるために利用する。でなれば、すぐに処分する。
 この3つができるようになれば、もっと気分よく、幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ