しあわせ日記
幸せな人の思考パターン
「ハッピーな人は無意識でやってる? 幸せな人の3つの思考パターン」(イロリオ)より、
1.「〜ねばならない」をやめる
2.白黒はっきりしないのが世の常と考える
3.「今が最高!」と常に思うこと
「○○にならなければならない」「人はこうであらねばならない」「自分はこうでなければならない」など、「〜ねばならない」と思い込むと、そうならないときに苦しむことになります。
「〜ねばならない」は不幸になる考え方です。
「○○たらいいな」ぐらいに考えられれば、もっとラクになれるのではないでしょうか。
善か悪か/勝ちか負けか/成功か失敗か/幸せか不幸かなど、白か黒かで考えてしまうと、白でなければ黒(幸せでなければ不幸)と考えがちです。
世の中、白でないことがたくさんあります。だからといって、黒ではないことも多いのです。
ちょっとした黒は、「まぁいいか」。
「黒もあるけど、白もある」。
この道がダメでも「道は一つではない」。
このような考え方ができるといいのではないでしょうか。
「○○たら幸せになれる」と思い込んでしまうと、「今は(○○でないから)不幸だ」と思いがちです。
まずは「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになるといいでしょう。
その上で、「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」という心の姿勢で生きていけるようになるといいのではないでしょうか。
幸せになる能力を向上させる努力を続けることで少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるといいでしょう。
それは、常に「今が一番幸せ」と思える生き方でもあります。