しあわせ日記
逆境から立ち直る
NHK・Eテレ「白熱教室海外版“幸福学”第3回 挫折や逆境から立ち直るために」、ポジティブ心理学のロバート・ディーナー博士の講義より、
・困難を受け入れること。
・(短い間であれば)イヤな感情も味わう。
・不幸に対する考え方を変える
「長く続くものではない」「頻繁に起こることではない」「自分だけに起こることではない」
・今ある幸せを改めて確認し、感謝すること。
・人に対するやさしさと思いやりをもつこと。
不幸に遭遇してしまったら、「こういうこともある」「自分だけに起こることではない」などと、まず現実を受け入れること。
その時の不幸な感情についても、、「(悲しい、つらい、悔しいなど)こういう気もちになるのも今はしかたがない」と受け入れること。
そして、「この悲しみ(つらさ、悔しさなど)もいつかはおさまる」「長く続くものではない」などと、将来への展望・希望がもてるといいでしょう。
心がある程度落ちついたら、無いものや失ったものをいつまでも嘆くのではなく、心に残った幸せや実際にまだ有る幸せを探して確認し、感謝できるといいでしょう。
さらに、「この悲しみ(つらさ/悔しさなど)をバネにしよう」「いいきっかけにしよう」「いい経験にしよう」などと考えられると、なおいいでしょう。
実際に立ち直るためには、自分の生活を大切に生きられるように、仕事や家事や趣味などに自主的に取り組めるようになることが肝心だと思います。
夢や目標をもって生きられるようになると、なおいいでしょう。
やさしさや思いやりをもって、人を幸せにすることができるようになるといいでしょう(人を幸せにすることで、自分の不幸を忘れよう)。
(一事の)不幸な経験も、時間をかけて(人生の)幸せ(な経験)に変えることができるといいのではないでしょうか。