読書日記

  人生に目的を持つ

 PHP9月号の特集は『さあ、心をひらこう』。
 阿部由晴さん(常盤木学園高校サッカー部監督)は、
 オープンマインド、それは、己の心を受け止めることから始まるものです。
 己の心にある自分を認める勇気が生じたら、自分の「目的」を確認することです。
 人生に目的を持ち、それに応じた目標を設定しながら、今を懸命に正しく生きている人が、周囲との関係を良好に築いている人なのです。
 心をひらくことは、オープンにするものが己の心になければできません。
 まず、己の心(長所や欠点など)を知り、それを受け止めること。そして、己の心から望むものを得ることを人生の目的とし、その実現に向かって懸命に生きることが大事なのでしょう。
 それによって堂々と人にオープンできる自分(の生き様)も生まれるのではないでしょうか。

 自分の夢や目標をもって希望を胸に生きる人は明るく、周囲の人にも好い影響を与えるのでしょう。
 また、自分の道を持っている人は、他人と争うことはめったにないでしょう。
 人生の目的として「幸せ」を掲げる人は、自分の幸せのためにまわりの人を大切にしようとするでしょう。それによって、周囲との関係を良好になり、より幸せに暮らしやすくなるのです。

 オープンできる自分(の生き方や価値観や信念など)があってこそ、心をひらいて人とつきあうことができるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

さあ、心をひらこう

ホームページ