読書日記

  仕事とそれ以外

 『死ぬときに後悔すること25』(大津秀一)より、
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
 死を前にして自分の人生を振り返った時、「仕事ばかり」で他のことをほとんどしなかったのを後悔する人もいるのでしょう。
 そして、もっと自分の好きなこと(その代表が「趣味」)をやる時間があったらよかったと思うのでしょう。
 人によっては、もっと家族を大切にすればよかった、という人もいるでしょう。

 大半の人は、生きていくためには仕事をし(てお金を稼がなければ)なければなりません。生活の中で仕事の時間が長くなるのもしかたがありません。
 でも、仕事ばかりの人生では後悔する人が多いのでしょう。幸せに暮らすためには、仕事以外のことをする時間が大事なのです。
 もちろん、仕事には収入以外にも仕事の幸せがあるので、仕事の時間も幸せに過ごすことは可能です。中には、仕事に情熱を燃やした生き方に満足できる人もいます。

 人生の選択は時間の使い方の選択とも考えられます。
 自分にとって大切なもの(事・人・物)のために、限られた自分の時間を十分に使えるといいでしょう。自分は人生で何を大切にしたいかを知るためには、自分の幸せ・生活・生き方を考え直してみるといいと思います。
 その上で、今の自分の生活や生き方を変えていくことで、自分が幸せになれる時間の使い方ができるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

死ぬときに後悔すること25』大津秀一

ホームページ