読書日記

  おもしろくない!

 『心のシンプルライフ』(ヒュー・プレイサー)より、
 「おもしろくない!」は大半の大人が慣れ親しんでしまった態度。まともな理由があってそう感じているつもりになっています。
 「何もなくても楽しい」という気持ちを忘れた人たちは、「おもしろくない!」というモノの見方があまりにも深く根付いて、微笑みというものさえ忘れてしまっているようです。
 「おもしろくない」「楽しくない」「つまらない」などと思うことが多い人は、自分でそう決めつけているのかもしれません。
 「忙しいから」「○○がないから」「自分は××だから」などの理由は、(自分に対する)言い訳に過ぎないのでしょう。
 そういう思い込みによって、楽しもうとする行動や工夫や努力をしないことが、「おもしろくない」いちばんの原因ではないでしょうか。

 楽しむためには特別なもの(事・人・物)は必ずしも必要ないでしょう。
 自分の生活を楽しむ工夫と努力をすれば、それなりに楽しめるはずだと思います。
 必要なものは、「楽しもう」という意識や、関心興味好奇心や、愛する心のようなものかもしれません。

 何事も深く関わらないと、本当の面白さは見えてこないような気がします。
 また、楽しむ努力を怠ってきた人は、面白さを発見できる能力が低下しているのでしょう。
 楽しむ工夫と努力を続けることで、面白さを発見できる能力を磨いていくことも大事だと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

心のシンプルライフ』ヒュー・プレイサー

ホームページ