しあわせ日記

  終わりはない

 きのう、「何事にも終わりがある」と書きましたが、「幸せへの道に終点はない」と書いたこともありました。
 それは「幸せには限度がない」ということで、生涯少しずつ幸福度を高めていくことができるということです。
 ただし、人間の命には終わりがありますから、その人の幸せへの道はそこで終わることにはなりますが。

 幸せへの道は山に登るのと同様だと思います。安全で疲れない登り方は、頂上に向かって真っ直ぐに登るよりも、渦巻き状・らせん状にマイペースで歩いていくことだと思います。
 そのほうがいろんな景色(幸せ)を見られます。景色は360度あるのですから。
 高く登ると、それだけ広く遠くまで見えるようになります。また、局所的でなく全体的な地形や配置もわかるようになるでしょう。高い所にしかいない動物やない花なども見られるでしょう。

 幸せはたくさんあり、広いものです。また、幸せは深いものでもあります。
 自分には知らない幸せがたくさんあり、今の自分には味わえない深い幸せもあるのです。
 自分には得られない幸せもたくさんありますが、それらを除いても自分にも得られる幸せはたくさんあるのです。そのために役立つ幸せになる方法幸せになる考え方もたくさんある、ということです。

 ですから、このホームページのテーマである「幸せ」に関しては、ネタ切れということはなく、ずっと続けていけるものだと思っています。
 ということで、「幸せのホームページに終わりはない」のです。私が可能な限り続けていくつもりです。
 読者の方が幸せになるために、少しでもお役に立てれば、幸いです。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ