しあわせ日記

  自主的に生きる

 自分の人生の主役は、もちろん自分です。すべての場面に登場していますし。
 ドラマや映画の主役は、ヒーロー/ヒロイン的な存在が多いのですが、そうではない主役でもいいのです。
 自分の人生の主役は、自分に合った自分らしい主役がいいのです。もちろん、ヒーロー/ヒロインになる夢や目標をもって生きるのも幸せになる方法の一つですから、そういう人生を選んでもいいのですが。

 自分に合った生き方をするためには、まず自分の価値観をもち、自分の幸せを知ることが大事だと思います。その上で、自分の幸せを選択していければいいのです。
 もっと単純に、自分が幸せになれることをすると考えてもいいと思います。

 自分を幸せにするようなシナリオを描いて、実践していくようなイメージでもいいのではないでしょうか。
 私がおすすめするのは、少しずつ幸せに(暮らせるように)なっていける人生ドラマです。それは、どこで終わってもハッピーエンドです。実際には、波があるのが人生ですが、右肩上がりの波だといいのだと思います。
 もちろん、波乱万丈の人生ドラマを描いてもいいのですが、・・・それを自分が望むのなら。

 いずれにしても、自分が主役の人生になるように、自主的に生きようと努力することが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ