読書日記

  「あおいくま」

 PHP11月号の特集は『明日が輝くヒント きっと花咲く時がくる』。
 コロッケさん(ものまねタレント)は、
 母が口癖のように言っていた言葉がありました。
 「あおいくま」
 これは、「あせるな」「おこるな」「いばるな」「くさるな」「まけるな」の5つの言葉の頭文字。

 どんな困難があっても、「あおいくま」さえ実践していれば、明るく元気な自分でいられます。そして、自分自身がそんなポジティブないい空気を放っていれば、運命はすべて良い方向へ動いてくれるはずなのです。
 「あおいくま」の5つは、どれも生きる上で役に立つ大事なことだと思います。
 あせらずにいい縁が来るのを待てると、いい結果を得やすいでしょう。
 できるだけおこらないほうが、人間関係の面でも、自分の心身の健康の面でもいいでしょう。
 いばらずに、まわりの人を尊重できたほうがいいでしょう。
 くさらずに、いい努力を続けられたほうがいいでしょう。
 つらさに負けずに、あきらめないで頑張れば、きっと良い方向に進むでしょう。

 「あおいくま」は、すぐに覚えられるでしょう。とすれば、5つの大事なことも覚えやすいでしょう。
 自分がつらい時や気分が悪い時などに、「あおいくま」を思い出せば、今大事なことに気づけるかもしれません。
 「あおいくま」と口癖のように心がけていれば、少しずつできるようになるのではないでしょうか。

 大事なことは、5つぐらいがいいのかもしれません。
 私の「幸せになる方法」も5つです(覚え方)。
 物事を考えるヒントとして、この5つを使うことができます。
 幸せの呪文として、何度も言うことで少しずつ身につけていくことができます。

 自分が困った時や大事な時に、「あおいくま」のような具体的な方法を身につけていると、役に立つことが多いでしょう。
 そういう自分が信じられる方法(武器)をもっているだけでも、心強いのではないでしょうか。
 私にとっての生きていく上での強力な武器は、「(5つの)幸せになる方法」と「ハオハオ」と「(いろんな)幸せになる考え方」です。



   

次の日の日記

最新の日記

きっと花咲く時がくる

ホームページ