読書日記

  いまの1秒の問題?

 『心がスーッとなる ブッタの言葉』(アルボムッレ・スマナサーラ)より、
 わたしは講演などで時々訊くんです。「みなさん、何か問題を抱えていますか?」と。みなさん、いっぱいあるとお答えになる。
 次にこう質問するのです。「では、いま、この1秒の間に、何か我慢できない、どうしても耐えられない問題がありますか?」と。そうすると誰でも、こう答えます。いいえ、そんな問題はありません、と。
 そこでわたしはこう続けます。「あなたがたは具体的にはいまの1秒しか生きていないし、これからもずっとそうです。だからいま、この1秒に問題がないのなら、一生問題もあるはずがありません」と。
 誰でも何かしら問題を抱えているのでしょう。
 でも、どのくらい悩み苦しんでいるかは、人によってけっこう違うのだと思います。

 悩んでいる事でも、自分さえ考えなければ、大して問題ないことがあります。
 自分が否定的に考えるから悩ましい気もちになるのでしょう。
 いま自分がその事を考えなれば苦しまなくてすむのです。
 それに、放っておいても自然解消する問題もけっこうあると思います。

 まだ先の問題で悩む人も多いでしょう。
 悪い状況になることを恐れて心配してしまうのですが、実際にそうなるかどうかはわからないのです。ある程度考えたら、もしそうなったなら「その時はその時」と覚悟できるといいのです。
 また、悪い状況が短時間ですむとわかっているのなら、「一時の事」と考えれば、いま悩み苦しまなくてすむのです。

 過去の問題・現在の問題・将来の問題と、いろいろあるでしょうが、いまこの瞬間の問題は少ないのでしょう。
 いまの問題以外はできるだけ考えないように心がけて、もっといまを大切に生きられるようになるといいのでしょう。

 と言っても、よりよく生きようと思う人に、問題はつきものだと思います。
 「悩みや問題があるのは当たり前」と考え、悩みや問題があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ブッタの言葉』アルボムッレ・スマナサーラ

ホームページ