読書日記

  どうしたら人間は幸せになれるか

 『幸せはすべて脳の中にある』(酒井雄哉・茂木健一郎)より、
茂木 どうしたら人間は幸せになれるのでしょうか。
酒井 簡単ですよ。今いるところが一番の幸せだなと思っていればいいんだと思います。
 たとえ貧乏でも、今自分は幸せに暮らしてるんだと思ったら、余計なことを考えなくてすむ。幸せなのに、それに気付かず、もっと幸せになりたがるから、自分の本当の幸せが幸せじゃなく思えてしまう。ほかから見たらうんと幸せかもしれないのに。自分の欲だな。
 幸せになるためには、何かを手に入れたり、現実を変える方法がふつうです。
 もう一つ、現実は変わらなくても、「今は幸せ」と思えるようになるという方法があります。
 前者は「○○たら、幸せになれる」という考えで、後者は「今のままでも、幸せになれる」という考えです。

 今幸せでない人は、自分の幸せに気付いていないだけなのでしょう。
 それは幸せを求めすぎているからなのではないでしょうか。
 そして、余計なことを考える(不幸になる考え方をしている)から、不幸な気もちになるのです。
 「今自分は幸せに暮らせている」と自覚していれば、余計なことを考えないですむのでしょう。

 「今は幸せ」と思えるようになることは、自分の心の問題です。
 今日本に暮らす多くの人は心がけしだいで「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれると思います。

 いつでも「今が一番幸せ」と思える生き方があります。それは、少しずつ幸せになっていける生き方です。
 そのためには、自分を育てる努力を続けることです。そうすれば、自分の幸せになる能力が向上するにつれて、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せはすべて脳の中にある』酒井雄哉・茂木健一郎

ホームページ