読書日記

  諦めるクセ・諦めないクセ

 『中谷彰宏名言集』より、
 諦めることは、いけないことではありません。諦めることが、クセになってしまうのがいけないのです。
 苦しくなってもふんばっていると、やがて諦めないことがクセになるのです。
          『不器用な人ほど成功する』より
 諦めたほうがいいこともあります。自分には得ることができないものは諦めたほうがいいでしょう。その分の時間とエネルギーを自分に得られる他のものに使ったほうがいいでしょう。一つを諦めることが次へ向かうきっかけにできるといいのでしょう。
 また、忙しすぎたり無理をしたりしてつらいだけの日々を過ごすよりも、何かを諦めることで余裕を生み、生活を楽しめるようになれたらいいのではないでしょうか。

 ただし、簡単に諦めるのはよくないでしょう。
 ちょっとでもつらいこと・苦しいことを避けてばかりいると、自分を弱くし、ますます諦めが早くなってしまうでしょう。
 諦めるのがクセになり、何事も最初から諦めてしまうようになると、幸せを得ることができなくなってしまいます。

 ちょっとぐらい苦しくても、少し我慢してなんとか頑張っていれば、そのうちに慣れてラクになってくるものです。
 苦しい経験が自分を強くしてくれるのです。

 一つの幸せを諦めることがあっても、他の幸せを求めて努力すればいいのです。
 安易に諦めずに努力する習慣を身につけることができれば、人生の中で多くの幸せを得ることができるでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

中谷彰宏名言集』

ホームページ