読書日記

  今やるべきことを為す

 PHP4月号の『明日への思い』は、坂東眞理子さん(昭和女子大学学長)。
 仕事、結婚、人生。そのなかには「しかたがない」と思うことは山ほどあります。努力しても叶えられないことばかりです。
 それでも諦めたり投げ出したりせず、そこから始めること。
 まずは自分の人生をしっかりと受け入れ、今やるべきことを為していく。日本人の美しさは、そんな心にこそあるのです。
 人生のなかには「しかたがない」と思わざるをえないことがたくさんあるでしょう。
 でも、人生を諦めたり投げ出したりするように生き方をしてしまうのは、自分のためによくありません。
 自分にはどうしようもないことがいろいろあったとしても、そのなかでそれなりに幸せに暮らすことはできると思います。
 自分がもっている幸せがたくさんあるはずです。生きていくなかで出合える幸せもたくさんあるはずです。自分が何かをしさえすれば得られる幸せもたくさんあるはずです。それらの幸せを感じられるようになれるといいのです。

 今の自分には努力しても叶えられないこともたくさんあります。高望みしやすい人は特にそうでしょう。
 でも、努力しだいで叶えられる望みがたくさんあるはずです。
 また、相当の時間をかける(諦めない)覚悟をすれば叶えられる夢や目標はけっこうあると思います。
 自分の夢や目標をもって(愉しんで)生きられるようになれば、きっと大きな幸せを得ることはできると思います。

 自分が望む幸せを得られるように、今やるべきことを為す。
 それができるようになれば、人生はより幸せな方向に進んでいくのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

明日への思い

ホームページ