読書日記

  続けるための5ステップ

 PHP12月号の特別企画は『「脱・三日ぼうず」大作戦』。
 石田淳さん(行動科学マネジメント研究所所長)は、
続けるための5ステップ
ステップ1 本当に続けたいのか、考えよう!
ステップ2 行動を明確にしよう!
ステップ3 ゴールを設定し、まわりに公表しよう!
ステップ4 記録をつけよう!
ステップ5 チェックしよう!
 始めた行動を続けるために、いろいろと工夫できるといいのでしょう。

 「本当に続けたいのか」を知るためには、それは「誰のためにするのか?」「何のためにするのか?」を考え直してみるといいでしょう。
 「誰のために」「何のために」という目的意識を明確になれば、そう簡単にはやめられないのではないでしょうか。

 目的や目標が明確なら、どのような具体的な行動がより効果的か考えられるでしょう。
 効果が期待できる行動が明確になれば、それを続けやすいでしょう。

 目標達成の具体的な数字や期日を設定すれば、それに向けて努力しやすいでしょう。
 目標達成までの行程が長い場合には、中間目標と締め切りを設定するといいのでしょう。
 自分の目標設定を人に公表することで、より真剣みが増すのでしょう。(やる気を出すために人を利用する

 行動した実績とその効果を数字として記録して、自分の進歩を喜ぶことができると、継続しやすくなるでしょう。
 着実にゴールに向かって前進していることが実感できると、安心して続けることができます。
 そして時には、現在の状況をチェックして問題があれば、その対策を講じることができるといいのでしょう。

 「継続は力なり」は事実だと、私は実感しています。
 自分が幸せになれる行動を継続して、それが幸せ習慣になるといいでしょう。
 反対に、不幸になるような悪い習慣は改めることも大事でしょう。
 そのためには、とにかく始め、工夫しながら続けることでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ