読書日記

  人生の最終目的は幸せ

 『幸せを科学する』(大石繁宏)より、
 アリストテレスは、人生の最終目的は幸せ以外にありえないと断言し、これをエウデモニアと呼んだ。
 他の目標はすべて、究極的にはエウデモニア=幸せを達成することへの手段でしかないからである。
 人間は(無意識に)幸せを求めて生きるようになっている、と考えられるのでしょう。
 その他の人生の目標(たとえば、いい成績をとる、いい学校・いい会社に入る、出世・成功する、いい人との出会い・恋愛・結婚を望む、マイホームなどの物を得る、お金を貯める・・・)はすべて、幸せになるための手段と考えられます。

 ところが、本来の目的である「幸せ」を忘れ、手段のために不幸になっている人も多いのだと思います。
 『食べるために生きるな。生きるために食べよ』というイギリスのことわざがあります。本当は、幸せに生きるために食べられるといいのでしょう。
 同様なことがいろいろ言えると思います。「働くために生きるな。幸せに生きるために働け」「お金のために生きるな。幸せに生きるためにお金を稼ぎ、使え」「勉強するために生きるな。幸せに生きるために学べ」「遊ぶために生きるな。幸せに生きるために遊べ」「夢の実現のために生きるな。幸せに生きるために夢をもて」「愛されるために生きるな。幸せに生きるために人を愛せ」「ただ生きるために生きるな。幸せに生きるために生きよ」・・・。
 「幸せ」という本来の目的を忘れないことが大事なのです。

 人はもっと小さな幸せ(ちょっとした楽しみ・喜び・快感など)を求めて行動することも多いでしょう。
 その一方で、イヤな気もち(小さい不幸)にならないようにしている行動ことも多いでしょう。
 人間は「幸福原則・不幸原則」に従って生きているとも言えるでしょう。(不幸でない幸せを考えれば、幸福原則のみでもいい)
 人間のすべての行動の目的は「幸せ」と考えることもできるでしょう。

 でも、多くの人は「幸せ」という目的を忘れて生活しています。
 目的を達成するためには、「幸せになろう」という目的意識、もしくは目標をもって、実際に努力したほうがいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せを科学する』大石繁宏

ホームページ