読書日記

  人生は思い通りにはいかん

 『がばいばあちゃん 幸せの教え』(島田洋七)より、
「思い通りになる人生なんかあったら、おもろないやろ」

 人生は思い通りにはいかんから覚悟しとけと。
 右にコケ、左にコケ、コケるから面白い。ただ、コケても失敗しても落ち込むなって言うんです。

 失敗することなんて想定の範囲内に思っていたらいいんですよ。人生には涙もついてくる、だから何回も泣かなアカンのよ。泣いた後には、必ず笑いがついてくるから、涙流すことを恐れていないで生きていきましょうよ。
 何でも自分の思い通りになったら、はじめのうちは嬉しいし、面白いでしょう。
 でも、いつも思い通りになるってわかっていたら、そのうちに面白くなくなるのではないでしょうか。
 そして、何もやる気にならなくなるのかもしれません。頭の中で考えれば、それで終わりなのですから。

 そして実際、人生は思い通りにはならないこともあるのです。
 思い通りにならないから面白い、コケることもあるから面白い。こんなふうに思えるといいのでしょう。
 また、思い通りになった時にすごく嬉しい。難しいことなら、なおさら嬉しいということもあるのです。

 でも、実際にコケた時、失敗した時には、つらいでしょう。
 そういう場合には、失敗を受け入れ、あまり落ち込まないようにしたほうがいいのでしょう。
 また、失敗を恐れずに夢を持ち続けて生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

がばいばあちゃん 幸せの教え』島田洋七

ホームページ