読書日記

  不幸からの出発を受けいれる

 『自分のうけいれ方』(加藤諦三)より、
 人生を、不幸というラインからスタートする人は、まずその「事の重大さ」を受けいれることである。そういう運命のもとに生まれた人は、並大抵の決断では人生をまともには生き抜けない。
 多くの人は、その決意が甘いから、次から次へと起こってくる人生のトラブルの処理が甘いのである。次々と予測が食い違ってくる。
 それはすべて、不幸な環境から出発するということの大きさをわかっていなかったからである。
 不幸な境遇にある人、不幸になりやすい性格の人、すごく不幸な出来事があった人など、幸せになるために不幸からスタートしなければならない人もいるでしょう。
 ただ自分の不幸の嘆いていたり、誰かのせいにしたり、自分をダメだと思ったりしているのは、自分のためによくないでしょう。

 まずは不幸な現実を受けいれること。「こういうこともある」と自分に言い聞かせること。
 その上で、努力すれば少しずつ幸せになっていける、という希望をもって、そのための努力を始めようと決意することが大事なのでしょう。

 でも、考え方によっては今の不幸は幸せになるためにはいいことかもしれません。
 今の不幸をいい経験として考えることで、貴重なことを学べるはずです。
 今不幸だということから、これから幸せになれる幅が大きいとも考えられます。
 今の不幸のうちに力をため、その反動で大きく幸せになれるかもしれません。
 不幸を幸せに変えることができれば、何もなかったよりも幸せになりやすいのだと思います。

 将来は今の現実からしかつながっていないのです。不幸から出発することを受けいれ、努力を始めることで、少しずつ幸せに暮らせるようになっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

自分のうけいれ方』加藤諦三

ホームページ