読書日記

  強い性格をつくる

 『人生を100%活かす』(アルボムッレ・スマナサーラ)より、
 どんな問題に直面しても、揺るぎのない、自信をもって対応できる強い人間をつくることができるのは、自分自身しかいないのです。
 物ごとのもつ事実、本質を見抜き、正しい判断ができなければ、いつまでたっても問題は解決しないのです。

 目の前にある事実をありのままに見ることができる強い性格をまずつくってみてください。それがあなたのすべての問題を解決する最高、最良の方法なのです。
 同じ問題を抱えていても、すごく悩み苦しむ人もいれば、平然と対応できる人もいます。そのような問題対応能力をその人の心の弱さ/強さと考えることもできるでしょう。
 強い性格(心)をつくるためには、自分自身で自分を強くする努力をすることが大事なのでしょう。

 問題解決の第一歩は、問題をちゃんと理解することです。
 そのためには、まず現実を受け入れること。
 そして、物ごとの本質(ありのままの本当の姿)を見ること。
 その上で、問題解決の現実的な目標をもつこと。そのためには、道理を知る心が求められるでしょう。

 人生にはさまざまな問題があるでしょう。その一つ一つを解決することは大事ですが、その過程で自身が成長しなければ、同じような問題で同じように悩み苦しむことの繰り返しになってしまいます。
 自分を強くすることが、自分に起こるすべての問題を解決するために役立つのだと思います。
 問題解決能力を高める努力をすることで、悩みや問題があってもそれなりに幸せに暮らせるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

人生を100%活かす』アルボムッレ・スマナサーラ

ホームページ