読書日記

  完璧を求めない

 『人生を100%活かす』(アルボムッレ・スマナサーラ)より、
 人間はみんな欠点だらけであるということを知るべきです。自分も完璧ではありません。自分が完璧でない以上、他人にも完璧を求めてはいけません。
 人の過ちに対しては、大きな心で優しく許してあげることです。
 もう一つ、自分のミスに対して異常に後悔したり、自分を責める人がいますが、それもやめるべきです。
 他人を許し、自分もまた許す。その心が大切なのです。
 誰にも欠点はあります。「(自分には)欠点がない」と言う人がいたら、少なくともそこに大きな欠点があり、おそらく他にも気づけない欠点があることでしょう。
 また、誰でも誤ることはあるし、うまくできないこともあります。

 完璧主義は不幸の元です。
 自分に完璧を求めると、そうでないことにつらい思いをしやすいでしょう。
 人に完璧を求めると、そうでない人にイライラすることが多いのではないでしょうか。

 自分にも欠点はあるし、思うようにできないことがあるのは当然です。ですから、自分に欠点があることを責めたり、自分のミスをいつまでも後悔するのは、必要以上に自分を不幸(な気もち)にするだけです。
 そして、人にも欠点はあるし、間違うこともあるのです。ですから、人の欠点をあざ笑ったり、人のミスをあまり責めるのはやめたほうがいいのでしょう。

 自分に完璧を求めずに自分(の欠点や過ち)を受け入れる、そして人に完璧を求めずに人を許すことができるようになれば、もっと穏やかな心で生きられるようになるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

人生を100%活かす』アルボムッレ・スマナサーラ

ホームページ