読書日記

  人を幸せにする

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』。
 山田昌弘さん(中央大学教授)は、
 余計な嫉妬心や競争心などは脇におき、まず他人を承認することです。他者を承認しない人は、絶対に他者から承認されません。
 当たり前のことですが、人を幸せにすることが、すなわち自分自身を幸せにする近道なのです。
 他者から承認してほしいと思うのなら、「まず自分から」と考え、人を承認できるといいのでしょう。
 自分を人を承認しないのに、自分は人から承認してほしいと望むのは、虫がいい話でしよう。

 人を承認できないのは、心の中に嫉妬心や競争心があるのかもしれません。さらには、人をバカにするクセがある人もいるでしょう。
 そういう心を減らし、人を尊重できるようになることで、人のいい所は素直に認められるようになるといいのでしょう。

 もっといいのは、人を幸せにすることでしょう。
 人を幸せにすることは、自分が幸せになるためにとても有力な方法だと思います。
 そのことを「当たり前」と頭ではわかっても、心からそう思える人は少ないのではないかと思います。
 人を幸せにすることが自分の幸せと思える人は、幸せになりやすいでしょう。
 自分が幸せに暮らすための方法として、生活の中で人を愛する幸せを感じられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ