読書日記

  飛び込んで同化する

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』「心の筋トレ入門」、
 井上暉堂さん(臨済宗老師)は、
 人間には苦悩や災難が次から次へと押し寄せる。それらを克服するには、自己を空っぽにし、苦悩や災難に飛び込んで自己と“同一化”するんです。
 例えば難しい仕事や、大震災のような恐ろしい対象と“一つになる”のは容易ではない。しかし、三昧に入るためには、苦しくとも逃げずに仕事や災難とひたひたと同化し、自己を忘却することです。台風を恐れず、飛び込んでその目に至る、といえばわかりやすいでしょう。
 「苦悩や災難と同一化する」というのは、苦悩や災難も現実の一部であり、自分自身も現実の一部として同化することではないかと思います。
 苦悩や災難をイヤがったり許さなかったり逃げたりしていても、つらいだけで何も変わりません。
 苦悩や災難という現実に対して、自分も現実の一部として、自分ができることを考えてやり続けることで、克服できるのではないでしょうか。
 苦悩や災難に飛び込むということは、現実に飛び込むということだと思います。

 苦悩や災難に飛び込んで同化できれば、ラクになれるでしょう。
 あとは、余計なことを考えずに、今自分にできることをやればいいだけです。
 自分の問題としてうまくつきあっていけるといいでしょう。

 もう一つの方法は、「飛び込む」と反対の「受け入れる」ことだと思います。
 苦悩や災難も自分(の人生)の一部として受け入れることができれば、それに真剣に取り組むことで乗り越えていけるのではないかと思います。
 悩みや問題があっても幸せに暮らせるようになれたら、なおいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ