読書日記

  刺激を遮断する

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』「心の筋トレ入門」、
 イライラしない練習(内藤誼人さん/立正大学特任講師)より、
 自分の部屋を真っ暗にしてボンヤリするのもお勧め。照明を消しただけで血圧が下がったというデータもあります。
 現代人は常に情報過多の状態に置かれているので、目から入ってくる刺激を遮断するだけでもイライラ感の軽減に繋がるのです。
 刺激を遮断して気分転換するためには、夜空など遠くをじっと見つめるのもいいでしょう。
 イライラしたり心が落ちつかないのは、刺激が多すぎるからなのかもしれません。
 目から入ってくる刺激があれば、心はそれに反応して何かしら働いているはずです。刺激の強いものやイヤな刺激の場合にはなおさらでしょう。

 目から入ってくる刺激を遮断するだけでも、少しは心が静かになるのではないでしょうか。
 そのために、部屋の照明やテレビなどを消して、真っ暗にしてみるといいのでしょう。
 目を閉じるだけでも、少しは効果があるでしょう。

 同様に、耳からの刺激を遮断するために、部屋の中を静かにしたり、耳栓をしてみるなんていうのもいいのかもしれません。
 もしくは、シンプルなものに集中するのもよさそうです。たとえば、夜空や山や海などをじっと見つめたり、水が流れる音や波の音を聞いたり、クラシック音楽を聴いたり、集中できる単純動作を繰り返してみたり、・・・。

 もう一つ大事なのは、目的のあることをせずにボンヤリ・ボーッとすることなのでしょう。何かをしていれば、何かしらの刺激があるはずです。それが刺激的だったり複雑だったりすれば、なおさらです。

 心には、そういう静かな時間が必要なのかもしれません。
 生活の中に心静かな時間を習慣としてもてるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ