読書日記

  自尊心のカギは自己コントロール

 『すぐに役立つとっておきの考え方』(ジェリー・ミンチントン)より、
 自尊心のカギとなる要素は、自分の人生をコントロールしているのは自分だという気持ちである。
 しかし、自分の感情をつくり出しているのは自分だということを理解しなければ、そのコントロールは崩れ、同時に自尊心も失われる。

 感情にコントロールされると、自らすすんで行動を起こすのではなく、他人の言動や出来事に反応するだけになる。
 自尊心は人生を築き上げる土台であり、そのカギは自分(の心・行動・人生)をコントロールすることと、その自覚が大事なのかもしれません。
 そのためには、まず、人間の心の働きを理解することが重要なのだと思います。

 人間は、感情によって思考や行動がコントロールされることがあります。
 悪い感情に流されたり、悪い気分に流されたりして、悪いことを考えたりしたりしてしまうことがあります。
 感情にコントロールされてばかりいると、その日の出来事やまわりの人の言動に振り回されるだけの生活になってしまうのではないでしょうか。

 自分を完全にコントロールすることは容易にはできないでしょうが、自分(の心と行動と人生)をコントロールしようという気もちが大事なのでしょう。
 実際には、「幸せに暮らそう」と心がけることが、自分をコントロールすることにつながり、それが自分の幸せに結びつくのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最大限の自尊心

ホームページ