読書日記

  悩まない道を選ぶ

 PHP1月号の特集は『毎日を楽しそうに、生きている人 マイナスをプラスに変えるヒント』。
 所ジョージさん(タレント)は、
 悩むことによって解決するのならいいけど、解決しそうにないなら悩まないほうがいい。
 悩んでる人が多いって言うけど、自分できりをつけないだけじゃないかな。

 悩む道と悩まない道があるときには、悩まない道を選んだほうが楽しいに決まっている。
 悩むことが多い人は、生活を楽しむことはなかなかできないでしょう。
 「悩みや問題があるのだから、しかたがない」と言う人もいるでしょうが、考えてもしかたがないこと・考えなくてもいいことがけっこうあると思います。
 「悩んでしまうのは性格だから、しかたがない」と言う人もいるでしょうが、「性格ではなく、考え方のクセ」と考えたほうが、自分のためにいいでしょう。

 問題解決の第一の方法は、「問題化しない」ことだと思います。
 自分さえ考えなければ、大して問題ないことは、できるだけ考えないように心がけたほうがいいのです。
 悩む時間を少しでも減らし、その分の時間とエネルギーを自分が幸せになれることに使うことができるようになれたら、もっと楽しく生きられるのではないでしょうか。

 問題化しないためには、まず「この事は考えないようにしよう」と決意することです。(問題化しないために役立つ考え方
 次に、できるだけ考えないように心がけて生活することです。

 それでも、悩みや問題がなくなることはないでしょう。悩みや問題があっても幸せに暮らせるようになることも大事です。
 また、問題を考える際には、できるだけ悩み苦しまないように“よく考える”ことができるようになれるといいでしょう。(問題解決のヒント



   

次の日の日記

毎日を楽しそうに、生きている人

ホームページ