読書日記

  他人の幸福を喜ぶ

 『幸福術 今日を生きるヒント』(ひろさちや)より、
 他人を気にしていると幸福にはなれません。
 他人の幸福を喜ぶことが、わたしたちが幸福になる方法です。
 では、どうしたら他人の幸福が喜べますか……?
 それには、自分はいま幸福であると思えばいいのです。
 自分の幸福は自分自身で決めるものです。
 他人の幸福な所を自分と比較してばかりいては、なかなか幸福にはなれないでしょう。
 比較は不幸になる考え方です。

 人の幸福を喜ぶことができればいいのでしょうが、なかなか難しいでしょう。
 (『幸せになる方法』には、人の幸せの中から自分の幸せを感じる練習というのを書きました)
 ふと「うらやましい」と思ってしまうことはあっても、「人は人、自分は自分」と考えられるようになれたらいいのではないでしょうか。

 人の幸福に、嫉妬したり落ち込んだりせずに、できれば人の幸福を喜んだり祝福できるようになるためには、自分が「今は幸せ」と思えればいいのかもしれません。

 もう一つの方法は、日頃から「みんなが幸せになりますように」と願うようすることです。
 それを心から思えるようになれた時、人の幸福は自分の願いであり、自分の喜びになるでしょう。

 いずれにしても、人の幸福を喜べるようになるのには時間がかかると思います。
 「自分が幸せになるために、人の幸せを喜べるよう(な人)になれたらいいな」と心がけを続け、少しずつできるようになっていけたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

幸福術』ひろさちや

ホームページ