読書日記
今この瞬間を感じ、楽しむ
PHP4月号の特集は『いい人生の生き方』。
須藤元気さん(元格闘家)は、
僕が他の人と少しだけ違う生き方ができているとするなら、それはきっと今を精いっぱい生きることを心がけているからではないでしょうか。
今を生きるとは、なにごともあるがままに受け入れるところからはじまります。
五感を十二分に働かせ、目の前のことに集中してこそ、今を生き、楽しむことが出来るのです。それこそまさに、自分を見失わずに生きている状態です。
今この瞬間を感じ、楽しむことができれば、いい人生なのではないでしょうか。
いい人生を送るためにも、幸せになるためにも、今を大切に生きられるようになることが肝心でしょう。
何か(不幸になる原因)にとらわれていては、今を生きる(幸せになる)ことはできません。
誰の人生にもいろいろ問題はあるでしょう。自分の問題は現実として受け入れ、今に意識を向けられればいいのではないでしょうか。
今を大切にするためには、余計なことを考えずに、今やることに集中することが大事でしょう。
また幸せになるためには、五感を働かせ、今を感じること・味わうこと・楽しむことを大切にしたほうがいいのではないでしょうか。
今を楽しめるようになれば、それだけ幸せに暮らせるようになれるでしょう。
幸せな時間の積み重ねが、いい人生になるのではないでしょうか。